オンライン全体研修!
![](https://www.efuai.co.jp/wp-content/uploads/2020/03/IMG_3387-768x1024.jpg)
このご時世ですから、密集する事を避けまして
ズームを活用した「オンライン全体研修」を行いました。
直接会うことの意味はもちろんありますが、
色々テストしてみて、組織の状況、研修のゴールに応じて
いろんな試みをして、うまくいったことはお客様にも
ご提供できると良いなと思っての試みです。
![](https://www.efuai.co.jp/wp-content/uploads/2020/03/IMG_3393-768x1024.jpg)
「離れていてもそんな気がしなかった。」という感想もいただき、
三方よし事業の事前準備も功を奏し、
まずは良い成果を作り出すことができました。
更に工夫改善を重ね、より良いものにできる手応えを感じております。
![](https://www.efuai.co.jp/wp-content/uploads/2020/03/IMG_2447.jpg)
研修では、今まさにピンチな状態を打破するための
「せっかくだから〜」という接続語を使って
ピンチをチャンスに変える演習をはじめ、
好ましい組織風土を作るための『問い』を検討しました。
![](https://www.efuai.co.jp/wp-content/uploads/2020/03/IMG_3417-1024x768.jpg)
その選択は、みんな(世の中・顧客・私達)にとって、
最高・最適になっているか?という問いです。
略して『それってベスト?』
これからスタッフに問いかけていきたいと思った
カッコイイ言葉です。
また日頃の悩みや課題が
ついつい内向き(私)に陥りやすいと感じています。
顧客や世の中ことを考えたら、それは最適なのか?
そんなメッセージも込めています。
こんな状況でも、私たちは社内研修を重じています。
ビジネスコーチの樫村さんにお世話になり
もうかれこれ8年以上経過しています。
本当に感謝しています。
今度は私たち三方よし事業が
お客様にそう思って頂ける様に、
また、今回の様なウイルス、また災害などに見舞われても
多くの企業がこのピンチを切り抜け、
しっかり雇用を守っていける様に
ご支援することを三方よし事業の生業としていきます。
大変な状況下ですが、みんなで力を合わせて顔晴っていきましょう!